生け花の花材で芍薬がくると、「ちゃんと咲いてくれるかな…」と
心配する生徒さんも多いです。
蕾がかたいまま咲かなかった、という経験のある方もいるかもしれません。

もし蕾が固そうなら、表面の蜜を優しく拭き取ってみてください。
糊のようになっている蜜を取って、外側のガクを軽く揉みほぐしてあげると、
お花の開く力がスムーズに伝わるようになります。
先日、レッスンの時にこのお話を生徒さんにしたところ、
こんな素敵な言葉が返ってきました。
「おばあちゃんが言っていました。芍薬が咲かないときは、なでてあげなさいって。」
わぁ~ほっこり。
おまじないのよう。
もし皆さんの手元に、まだ眠っている芍薬の蕾があったら。
なでてあげてくださいね~。



