Blog / ブログ

芍薬の蕾

生け花の花材で芍薬がくると、「ちゃんと咲いてくれるかな…」と
心配する生徒さんも多いです。

蕾がかたいまま咲かなかった、という経験のある方もいるかもしれません。

もし蕾が固そうなら、表面の蜜を優しく拭き取ってみてください。

糊のようになっている蜜を取って、外側のガクを軽く揉みほぐしてあげると、
お花の開く力がスムーズに伝わるようになります。

先日、レッスンの時にこのお話を生徒さんにしたところ、

こんな素敵な言葉が返ってきました。

「おばあちゃんが言っていました。芍薬が咲かないときは、なでてあげなさいって。」

わぁ~ほっこり。
おまじないのよう。

もし皆さんの手元に、まだ眠っている芍薬の蕾があったら。
なでてあげてくださいね~。

芍薬の蕾を咲かせるコツ
一覧へ戻る
Contact

Contact / お問い合わせ ・ ご依頼

レッスン、作品制作依頼、講演・イベントのご相談など、お気軽にお問い合わせください。